NEWS
1月 19

起業してすぐ行ったこと〜会社名決めからWebサイト作成

起業してからのあれこれ、残しておいたメモを少し読みやすくした備忘録です。

「会社名の決め方」と「会社のWebサイト作成」についてまとめます。

会社名はサービス名とドメインが取得可能かで決める

起業すると決めてから、実際に会社登記する前に会社名を決める必要があります。
せっかくの会社名、どう決めるべきか悩みませんか?私なりの考えを経験からまとめます。

①聞いてイメージしやすいサービス名に合わせる

会社を作るって決めた人は、すでに「どんなことやりたい」「どんなサービス作りたい」って考えが大体あるのではないでしょうか。

会社名は、基本的にやろうとしてるサービス名に合わせることが、今後のサービス認知度や採用力のために良いです。

このサービス名も、聞いたらどんなサービスか想像のつく名前が良いです。

②競合と違う名前

「こんなことやりたい」「こんなサービス作りたい」とあなたが思ったのなら、他にも同じようなことを思ったことがある人はいるはずです。類似サービス、いわゆる競合サービスはほぼ100%存在します。

競合サービスとは違った名前でわかりやすくユニークなものがベストです。
同時に、似たような名前の会社が他にないかも調べましょう。

③ドメインが取得可能か

ドメインとはインターネット上の住所のようなもの。
WebサイトへアクセスするためにURLがありますが、「https://www.exaple.com」の「example.com」部分がドメインにあたります。メールアドレスの@以下も同じドメインです。

つまり、サイトURLもメールアドレスも同じ「example.com」でいけます。
ドメインを会社名やサービスに合わせたいですよね。その方がわかりやすいです。

1ドメインは世界で1つだけしか取れないので、すでに誰かが持っていたら取れません。ゆえにドメインが取れるかどうかも会社名を決める上で重要になってきます。

ドメインが取れるか調べられ、かつそのまま安く購入できるのはやはり「お名前.com」ですかね。GMOが運営しているので安心です。

お名前.com」で検索し、ドメインが取得可能か調べましょう。
「.com」や「.jp」あたりが取れるならば良いですね。「.xyz」などあまり見たことないなって思うものは避けましょう。信頼に影響します。

良いドメインが見つかったら早い者勝ちなので抑えましょう。いざ登記してドメイン取るときに埋まってしまっていたら嫌ですよね。

会社名を決めるときは、まずアイディアを沢山だし、その中で上記3条件を満たすものはどれかで決めていくと良いと思います。

ちなみにこう書いておいて、実は私の会社名とサービス名は違います(笑)

サービス名は「AVA Travel(アバトラベル)」。皆さんの代わりに旅行情報を調べ、性格や条件に合わせておすすめの旅行情報をリコメンドします。

会社名は「AVA Intelligence(アバインテリジェンス)」。AVAは「Avatar(アバター)」からきています。皆さんの性格を理解したアバターが、代わりに面倒な情報収集と淘汰を行ってくれる。そんなAIサービス、Avatarの知能を作りたいという想いからきてます。

最終的には、様々なものをあなたの性格に合わせてリコメンドするサービスを作りたく、あえて最初の旅行サービス名と会社名は違うものにしました。AVAは旅行からはじまり、色々なものの提案ができるサービスへ成長していきます。

さて、ドメインが取れたらそのドメインでそのまま会社Webサイトが作れます!といきたいところですが、意外と長文になってしまいました。。。この続きは別の記事にまとめます。

最後に、会社名やサービス名、一度決めたら変えてはいけないということはないです。むしろ会社って経営していると色々と方針も変わったりするので、わかりやすい名前とずれていたら気軽に変えていいと思います。ただ手間とコストがかかるので、なるべく変えなくていいような名前を最初につけられたらベストです。